tetragonal distortion

某国立大学の若手教員のただの日記です

2024-01-01から1年間の記事一覧

Independence day

ついにボスから論文を自分の責任でsubmitしても良いという許可が得られた。 以前にも触れたが、もともとボスは一言一句確認して納得してからでないと論文を出さない方針だったのと、うちの研究室では人が非常に増えたのと、ボスが諸々の学内外の仕事で年々忙…

ルーティン

最近は、次のようなルーティンで生活している。 非常に生産的で満足度も高い。 朝6時半: 起床 〜8時: 朝食、身支度、洗濯、洗い物など 8時〜8時半: 子供が遊んでいる隙に論文の原稿や研究費等の申請書を書き進める。 8時半〜9時: 子供を保育園に送り届ける…

開放

昨年度はコロナ禍で入国が遅れた外国人研究者や留学生が大量に押し寄せて来たのをお世話したり(新研究テーマの立ち上げや、現場での実験指導、ディスカッション)、拘束時間がかなり長い授業の担当が回ってきて平日が半分消失したり、諸々いろんな大きなも…

前に進むこと

毎年のことながら12月から1月は大学教員にとって繁忙期である。 卒論やら院生の学位論文の執筆指導はもちろんのこと、自分の担当授業の成績付けをやったり、各種研究費の計画書や報告書を書かないといけなかったり、学外の学会活動の仕事もそれなりに降って…