tetragonal distortion

某国立大学の若手教員のただの日記です

2023年度始め

今週は4月の最初の週なので、新メンバーを迎え入れるための準備に多くの時間を使った。

 

大所帯の研究室なので、まずはオフィスの席が足りるか確認しないといけない。

新メンバーと言っても、普通の学生だけでなく、研究滞在でやってくる外国人の分も考え必要がある。

 

とりあえず4月に加わる子たちの分の席はなんとか確保出来た。

今のところ前期はなんとか席が足りそうだが、誰かが滞在期間を伸ばしたりすると計画が崩壊する。

まあ、ダメだったらボスの膝の上にでも座ってもらうしかない。

 

あとは、同じように新メンバーの席に置くパソコンを確保する必要がある。

それと同時に来年の10月でWindows 10のサポートが切れるので、Windows 11にアップグレードできない古いパソコンを使っている子のものを入れ替えてあげないといけない。

確認してみたところ、10台以上のパソコンを入れ替える必要があるらしい。

しかも新メンバーの分が足りないので、ひとまず今月は5台ほど新規購入することになった。

 

それにしても、昨年研究室にあったよくわからないガラクタたちを一斉に廃棄して、200ほどある資産のリストを整理したので、このあたりの誰がどんなパソコンを使っているかの把握はかなり楽になった。

 

あとは、放射線作業従事者など実験で使う各種資格の更新、新規登録や、TAなど学生の事務手続きを行う。

 

毎年そうだが、そうこうしているうちに1周間が終わってしまった。