tetragonal distortion

某国立大学の若手教員のただの日記です

出張が増えてきてしまった

我が家は夫婦共働き(フルタイム)である。

家事のうち料理、イベント企画、子供の保育園のお迎えを妻が、洗い物、洗濯、その他掃除、行政やらの事務仕事、保育園の送りを私がやっている。

 

私が仕事で出張する場合、一泊二日程度くらいなら家事が一時的にストップしても大した問題にならないが、数日の出張の際には私が担っている家事を誰か他の人がやる必要が発生する。

 

そのようなとき我が家の場合は義理のお母さんに来てもらうか、最近では子供が戦力になってくれるようになってきた。

 

しかしそれでも出張を入れるときは家族にかなり気を遣う。

妻のサンドバッグになるのも毎回しょうがないと腹を括っている。

(お互い憎み合っても足を引っ張り合う悪循環が生まれるだけなので、代わりに妻が出張のときは必ず快く送り出すようにしている)

 

これまでは海外出張に行く回数も原則年に1回までということにしているが、指導する学生数がかなり増えてきているので、この制限もいつまで保てるか分からない。

 

コロナ禍は多くの出張がオンラインで済むようになり、我が家のような家庭には非常に大きな恩恵があった。

 

しかしもう世界はコロナ禍ではなくなってしまった。

 

出張しないといけない仕事も明らかに増加傾向にある。

 

家庭と仕事の両立に頭を抱えることがこれから増えるに違いない。